コスパのいい生活をおくるたび

FPS、デバイス、声優、音楽がすきな奴のぶろぐ

感覚派から論理的思考に変わりそうな話

現在社会人2年目に突入しました。半年前に業務が変わり論理的思考になりつつあります。。なんでかって経緯をまとめていきます。

 

 

 

就職をする前の話

元々就職前は自分は高専に通ってたんですよね

これ以上勉強したくないと思ってそこから就職を決意。。

//勉強したくないって思うほど正直勉強はしてなかった(笑)

 

なんだかんだ就活をし始めるスタートは早く、実際就活が終わったのはクラス内で3番目とかでした。笑 

 

就職した企業も上場企業で福利厚生とかもきちんとしているからよしっ!っと

社会人楽しみにしてたんですけどいざ働いてると思ったよりきついことばっか!!

まあ当たり前ですよね(笑)

 

異動前の業務

入社して半年ぐらいまではデータ入力とかパソコンを使った単純作業をしてました。

論理的にやるより自分は感覚的にやるのは得意だったんですよね、。

 

でもずっと同じ作業だし仕事をしててぶっっちゃけ手順だけ知ってしまえば考えなくなるし面白くもないし。。ってことで上司に相談して別の業務にいきたいって話になったんですよ。

//トラブルとかの対処法は勉強になったかもしれない

 

異動したいってなったとき上司に相談したのですが、

僕の上司は優しくてちゃんと話も聞いてくれました。

そこに関してはほんと感謝してます。☺

 

本来は3年後に異動する予定だった

本来の予定であれば3年後に異動するって話だったんですけど

半年前に異動になりました。

 

上司から聞いた話ですが3年である程度トラブル対処の方法とか、業務で扱う単語・知識を覚えて基礎となる土台を固めていった後に自分から考えて行動する部署に飛ばす予定だったと聞いたのですが・・・・・

 

でもすぐ異動したいって意見が通ってしまった。(笑)

 

感覚派から論理的思考になろうと思ったきっかけ

異動後は異動前の業務と比べてめっちゃ頭使う業務になったんですよね。

業務内容を簡単に説明すると異動前はデータ入力とか単純作業だったことに対して

異動後は設計とか物の構造を学んで人に伝えるような仕事になったこと

 

明らかやっていることが変わりすぎてる(笑)

 

自分が設計したものを相手に説明する、これが本当に難しい。。

設計したものっていっても感覚的に処理していたんですよ

(例)この部品ここに力が加わったら危なさそうとかあいまいな説明になっていた

 

実際、会議にでて自分が触ったものを発表ってなると論理的に答えれなかったんですね。(例)この部分に応力がかかるからほかの部分に力が分散して設計上問題ないとか

 

高専のときに学んだこととは全く別の分野っていうこともあり業務内容に対しての語彙力がごみでしたね~ 会社上で説明をすることがめっちゃ恥ずかしかったし辛かった。

 

今できることから初めてみる

最近では根拠を意識して仕事をしている

今している目的は何なのか。どうしてこの部分はこうなっているのかなど

根拠は社会人なった後だったら分かるけどめちゃくちゃ大事

 

説明下手を治すために

あとは説明が下手なのもあり説明組み立て図鑑っていう本を見ました。

報告・説明する場面などでよく伝えれるにはどうしたらよいかってことが書かれています。

本に書かれた伝える時の型があり当てはめるだけで上手く人に伝えることができる。

状況やさまざまな場面において使える型が80個書かれている。

リンクを貼っておきます

 

あてはめるだけで“すぐ”伝わる 説明組み立て図鑑 [ 犬塚壮志 ]

価格:1,793円
(2022/6/5 13:14時点)
感想(3件)

社会人なったばかりはつらい、しんどいと思いますが

自分が今やれることを頑張っていきましょう!